ネクサライズコンサルティングのサービス特徴と事業を通して提供したい価値について

こんにちは。ネクサライズコンサルティング 代表取締役兼CEOの辻村です。
弊社には大きく二つの視点で特徴があると考えています。一つ目はコンサルサービスを構成する特徴、二つ目はサービスデリバリー時の特徴です。今回は特徴の中身と弊社の事業について紹介させていただきます。

【目次】

①【特徴1】事業の軸はこれまでの経験を活かしたコンサルディングサービス

②【特徴2】迅速にお客様の課題にフォーカスすることで素早く改善に着手

③2の特徴を生かした3つの事業展開で仲間を増やしつつ企業を元気に

①【特徴1】事業の軸はこれまでの経験を活かしたコンサルディングサービス

 私の経験は、大きく3つで20代から30代にかけて経験したIT系のプロジェクトマネジメント、30代中盤から経験したコンサルティングファームでの大企業でのコンサルティングサービス、そして中小企業診断士の資格を活かした中小企業支援です。ネクサライズコンサルティングでは、その3つの重なる部分が弊社のコンサルティングサービスを特徴づけると認識しています。具体的には以下3点となります。

  • 中小企業診断士
    中小企業経営及び支援に必要な知識を経営・事業・業務・デジタルと幅広く抑えており、かつ中小企業の現場に精通していること
  • コンサルタント
    コンサルティングをサービス提供する一連のプロセスが明確、また、思考を分かり易く伝えるドキュメンテーション、コミュニケーションの方法を習得していること
  • プロジェクトマネジメント
    目標を達成するための計画を立案し実行過程で生じる課題を解決しゴールに導けること

「幅広い経営知識を活用し、複雑に絡み合った問題を分かり易く整理、更にゴールを定めて施策を実行する」

文字にすると簡単なのですが現場でこれらを確実に推進するのは実は難しいです。

 また、長年コンサルティングの現場に携わったことで、企業における問題の現場を理解している点も特徴をサポートする点だと考えています。コンサルタントが呼ばれる現場は、自組織では解決が難しいテーマが多く、人間関係、組織的なしがらみ、組織文化も介在しより一層解決を難しくしています。正しい知識と解決策の提言だけでは解決できないケースが大半で最終的には組織内の人を活動に巻き込む人間力が求められます。コンサルタントと聞くとスマートですが現場は本当に泥臭いのです。

②【特徴2】迅速にお客様の課題にフォーカスすることで素早く改善に着手

コンサルティングサービスのデリバリー時に発揮できる点です。約20年も昔ですが当時はいきなりコンサル現場に放り込まれ、成果が出せないとプロジェクトをリリース、それが3回続くとレイオフになるという噂もあり、戦々恐々とした日々を送っておりました。何か指摘されると議論を吹っ掛け。とにかく何かを発言し、日々見える成果を作る、そしてとにかくそこで一番になる。今振り返ると本当に尖っていた時期でした。そんな尖った時期を乗り越え、更にデリバリーを続けた中で身に着けることができた特徴が自分には3つあります。

  • 初期の課題仮説設定のスピードと精度
    コンサルティング会社で大中小企業と数多くのコンサル経験を積んできたので、プロジェクトの初期段階で企業規模に応じた精度の高い課題仮説を設定できることです。これによって、迅速に課題に辿り着くことができます。
  • 問題認識の視点の広さ
    いろんな分野のコンサルディング案件を経験してきたため、事業、組織、業務、ITと、幅広い視点で課題を洗い出し、解決策の立案ができることです。これによって、お客様はワンストップで会社の問題を解決することができます。
  • 実行サポート力
    プロジェクトマネージャーとしてのキャリアを積んできたので、解決策を示した後もプロジェクトマネージャーとしてお客様と一緒に改善に取り組めることです。よく言われる「解決策を出したたら終わり」のコンサルティングではなく、改善の道のりまでも伴走支援することができるので、お客様にとって心強いこと間違いなしだと思います。

この3つは、プロジェクトを共にしたチームメンバやお客様から言われたことでもあるので、自信を持って自分の強みだと認識しています。

③2つの特徴を生かした3つの事業展開で仲間を増やしつつ企業を元気に

で、特徴はわかったけど何をしたいんだっけ?となるのですが、

ネクサライズコンサルティングはこれまで蓄積した自分自身のノウハウ展開も事業活動の一つと考えております。「中堅・中小企業を日本経済の原動力として更に強化すること」を会社のミッションとして掲げていますが、これを達成するためにはミッションに共感する仲間作りも重要だと考えています。どんなに強い武器を持っていても一人で出来ることは少ないです。自分のノウハウを展開しながらより多くの人が、同じ目線でそれぞれの強みを生かして現場で活動できるようにすることが大事だと考えています。それをどのように実現していこうかと考えたときに、3つのサービス提供が必要だと考えました

  • 個別コンサルティングサービス
  • セミナー・講師サービス
  • 執筆(コラム、書籍化)サービス

 個別コンサルティングサービスで常に現場ノウハウを蓄積しつつ、そこで得られたノウハウを企業や若手コンサルタントに提供していく。まだ、会社を立ち上げたばかりで足場固めの段階ですが、記載した強みとover50という人間的な丸さを装った年齢の強みを活かし、講師業、コラム執筆にも精力的に取り組むことで、企業に勤めている社員さんや中小企業診断士、若手コンサルに向けてノウハウ展開を進めていき、ビジョンを実現していければと考えております。
コンサルノウハウは順次コラムを通して展開していきますので、SNSHPをフォローしていただけると嬉しいです。

また、興味を持たれた方いらっしゃいましたら、是非お気軽にお問合せください

辻村裕寛

代表取締役兼CEO

IT系ベンチャー企業、SIerで約10年、コンサルティングファームで20年弱従事しディレクターになったのちに独立。現在は、中小企業診断士、PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)の資格を活かしつつ、大企業から小規模事業で幅広い業種、分野でコンサルティングサービスを提供。また、コンサルティングノウハウのコラム執筆、講師業なども提供しております。

森京

ライター

コンサルタントとして働いている傍ら、ライターの仕事をしています。最近はお家ご飯のクオリティを上げるべく、食器集めにハマっています。